人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーシストの北出裕一の活動の日記…? どうぞごゆっくり♪


by u-bass

見てごらん…あれがヘラクレスオオカブト(タワシ)だよ…

昨日は京阪ジャズ協会の関係で、
お笑いと音楽のコラボレーション企画のイベントでした~

メンバーは、
トランペットの"Soul of a child"のメンバーの"寺崎周平"さん、
ピアニストの"坂野雄亮"さん、
ドラムの"高嶋優"さん、
そしてテナーサックスに19歳の"佐藤大地"さんというメンバーでした。


イベントの詳しい内容を聞いていなかったので、
車で移動しながらどのような内容かというのを考えていました。



コントに音楽や効果音をつけるミュージカル的な感じなのか、

いや、京阪ジャズ協会からという事でジャズで芸人にもソロをまわす感じなのか、

いや、芸人のネタを見ながらそれに反応し音を出し、
(他のプレイヤーの音は聞かない、又は聞こえないようにする。)
その出音を鑑賞するというフリージャズ的なコンセプトなのか…



そうこう考えながらリハーサル場所で、
芸人の"トリプルエンジョイ"さんと合流、
リハーサル&打ち合わせをしました…


ジャズの演奏
   ↓
  ネタ(歌)
   ↓
ジャズの演奏
   ↓
  (休憩)
   ↓
 ネタ(トーク)
   ↓
ジャズの演奏
   ↓
コラボレーション


という流れに決まりました。

肝心のコラボレーションですが…



芸人さんが小道具を使ってボケる"モノボケ"で、
芸人さんがボケを考えているときにバックで”The Chickin"のリフを弾き続ける。



に決まりました。


そして最後は"トリプルエンジョイ"のツネさんがハマショーを熱唱…


まぁリハした場所からイベントをする場所に移動する時にまぁ結構な渋滞に巻き込まれたり、
いろいろありましたがまぁちゃんと終わりました。


イベントの後少し話を聞いたのですが芸人さんも結構大変みたいですね~



先週からアップライトを弾く機会が多いです。
演奏から帰ってきて夜に指にできた水ぶくれを針で潰しています。
針であけた穴にピアスをのせてみました、ドン…

そのままアップしたら何かエグかったので加工してみました…
僕の頭の中も寝不足等でこんな色彩してます…



今日は来月6日のサンマルクでやるソルチャイのライブのリハと、
8日のZAIのワンマンライブのリハです~

ウッドベースとエレキベースともしかしたらアンプがいるので移動が大変ですね;
by u-bass | 2008-06-30 15:09 | 活動日記…?