人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーシストの北出裕一の活動の日記…? どうぞごゆっくり♪


by u-bass

北出会議

今月は平日はレッスン等、
土日はライブっていう流れが続いてますね~

24日は尼崎の武庫之荘のライブバーの"Mcuatro"さんにて、
ジャズライブをしてきました~

…うーん、
良くなかったライブを良かったってウソをつきたくないので正直に書くと、
この日は良い演奏ができませんでした。。

皆さん非凡なテクニックを持っている若手ミュージシャンの皆さんなので、
恐らく"僕の問題"です。

略して僕問題です。

そして恐らく敗因は最近必死にやっているメトロノーム練習だと思います。

学生時代に、
「実戦では人間と一緒に演奏する方が多いのだから、
血の通っていない機械と練習なんて意味ねぇよこの○○○!!!」
と思っていた時に帰ってきた感じですね~

確かにリズム感は良くなりましたけどね~

うーん音楽って奥が深い~

だからやめられないのですが~

…この日はお客様が少なくて残念でしたが、
聴いてくれる方がいる限り良い演奏をしなくてはですね!


一昨日25日は"神戸オープンミュージックカフェ"というイベントに、
ピアノの"永田有吾"さん、
トロンボーンの"今西祐介"さん、
ドラムの"吉川元"さんと演奏してきました~

スイング感とダイナミクス(音量差?)そして音の広がりを大切にした、
良いバンドだったと思います♪

途中で外国人のミュージシャンの方々が僕達の演奏を見て来て下さって、
しかもセッションする事になりました~ゞ

僕は英語はわからないですが、
(わかりやすく話して下さっていたので6,7割ぐらいは聞き取れましたが…)
音楽という言語では会話ができるというのは素晴らしいですね♪

いくらプロとして活動していても、
もっと流暢に話しができるように勉強はし続けないとダメですね~!
(当たり前ですが。。)

この"神戸オープンミュージックカフェ"というイベントは、
関西で活躍している数々のミュージシャンの演奏を無料で見れるイベントです!

11/8まで土日祝日に元町の"神戸朝日ビルディング"と"三宮中央通り"の2箇所で開催しています~

そしてこのイベントのフライヤー(チラシ)を頂いたのですが、
このフライヤーの広告に… ドン!
北出会議_b0147363_15562074.jpg

見にくくてすみませんゞ

このイベントに中高生でもない僕も出ます(笑)

この日元町辺りを歩いていて運が良ければ、
僕が高校生のビッグバンドに混じってシレっとした顔でベースを弾いて、
強烈な違和感を生み出している現場に遭遇できます。

お暇なら遊びに来て下さい~♪


昨日26日は来月1日(!)にとある中学校でのイベントの演奏があるのですが、
そのリハーサルに朝から大阪音楽大学に行ってきました~

さすが大阪音大、
別館だけでも広いですね!

土地だけでなくあまつさえ食堂まで…

どれだけ欲張りなんだ…!

しかも安くて量も多いですね!

日替わり定食もあります~

まず日替Bドン!
北出会議_b0147363_15593255.jpg

~そして日替Aドン!
北出会議_b0147363_1664263.jpg

~この値段でこのボリュームはすごいですね!!

とりあえず天ぷらが付いていますね!

とりあえず天ぷらが付いていますね。。


さぁ今日・明日とレッスンが続きます~!

そのスキマを縫って30日の"S/B"(エスラビ)というポップスイベントで演奏する曲の仕込みをしなくてはダメですね~

ブログ書いてる場合じゃない;

30日は西宮の"RJ&BME's"さんにて"S/B"、
(詳しくはカテゴリお知らせです~をご覧下さい。)
31日は京都の"CKミュージックスタジオ"さんにてジャズライブ、
来月1日は中学校で演奏、
のち"香里園ジャズストリート"出演!

頑張らなくては!


…もう空っぽの定食みたいな演奏をしないように!

…こんな反省会みたいなブログ書かないように!

…隅っこを探して1人泣かないように。。ドン!
北出会議_b0147363_1614641.jpg

もう誰にもこんな思いをさせてはいけないんだ!!

…カバンの隅っこから突如現れました!

焼菓子がありえない程パンパンになっておりました!!

あるライブの帰りに沢山お菓子を頂いたのですが、
そのうちの1つがこんな事になっていました…!

………本当にすみませんこんなハズではなかったのです。

もちろん他のお菓子は全ておいしく頂きました。

二度とこのような事にならないように努めます…

…だからまたお菓子下さい!

あと金品を下さい!!

心よりお待ちしております。


そしていつも使うカバンなのに、
ナゼ今まで気が付かなかったのか…

北出会議は続きます。。
by u-bass | 2009-10-27 16:14 | 活動日記…?