人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーシストの北出裕一の活動の日記…? どうぞごゆっくり♪


by u-bass

はだける浴衣。弾け飛ぶ電池パック。夏しちゃってる。

8月終わってしまいました~

今年は梅雨が長引いたせいもあって、
夏がすごく短かったですね~


そんな事より
最近のライブの事をさらっと書きます~!

先月29日は神戸のライブハウス"CASH BOX"さんにて、
"OCS浴衣祭り"というイベントに参加してきました♪

このイベントは以前からホテル遠征の演奏等でお世話になっている松中啓憲さんも所属している"OFFICE Creative Source"さんという事務所に所属しているアーティストさんが皆さん出演。

しかも浴衣でみたいな。。

…略して"OCS浴衣祭り"です!!

日本語は難しいのでハイ写真ドン!
はだける浴衣。弾け飛ぶ電池パック。夏しちゃってる。_b0147363_15233665.jpg

出演者の皆さん集合で浴衣祭りですね~♪

ちなみに上の段の一番左で生きるか死ぬかみたいな感じで写っているのが僕です。

お分かりになりますでしょうか~ゞ

センターで弾き語りをしているのが松中啓憲さんですね~

この日の松中啓憲さんはサポートミュージシャンを加えず、
僕は"REN"さんというシンガーさんのサポートでした~

いつも一緒に演奏させてもらっている松中さんの演奏を、
改めてお客さんとして聞くのもまた新鮮ですね♪

そして他の方がポップスを歌っている中、
"REN"さんはジャズで勝負するという男前な感じでした♪

普段ジャズを聞かないであろうお客様を前に、
ジャズを演奏するというのは多少冒険でしたが、
"REN"さんの透明感のある歌声で会場をグッと引き込んでいましたね~!

一緒にサポートしたキーボード(電子ピアノ)の"筒井進吾"さんも、
ブルージーかつ世界観のある素晴らしい演奏をされていました!

僕もウッドベースで間と雰囲気を大切にして演奏しました~

僕は腕で円を書いたり呼吸によってリズムやタイミングを計ったりするのですが、
その息づかいが客席にも届いていたらしく、
その空気感に鳥肌が立ちましたと声をかけて下さったお客様がいましたゞ

ジャズファンの方に音使いやリズムがどうこう等をお褒め頂けるのももちろん嬉しいですが、
そういうジャズとかじゃなくて音楽として良かったと言って頂けるのは本当に嬉しいですね♪

ちょっと恥ずかしいですが~ゞ

あと浴衣を着て楽器を演奏するとどうしてもはだけるという現象がおきますね~

胸元の空気感がちょっと恥ずかしかったですね~ゞ

"筒井進吾"さんの帯もガッサガサになっていました(笑)

ここで松中さんと筒井さんと撮った写真をドン!
はだける浴衣。弾け飛ぶ電池パック。夏しちゃってる。_b0147363_1524517.jpg

真ん中が松中さんで向かって右が筒井さんです♪

僕のこの浴衣に着られてる感(笑)

浴衣の似合う格好よいおっちゃんになりたいものですゞ

この日は他に"AQUA+"さんというアイドルグループ(!)や、
"HUMOLABA"さんというアカペラグループのパフォーマンスも堪能できて、
楽しいイベントでした♪


30日は神港学園さんのビッグバンドのサポート参加で、
神戸・元町の"Lasse Hall"さんに行ってきました~

この日は神港学園さんのOB会のイベントでした~

"金星会"だなんてサイケなお名前…!

そしていつもこういったホテルの宴会場に行くと独特のキラキラ感にちょっと驚きますねゞ

先週も2日間こちらのビッグバンドさんと演奏させて頂きましたが、
こういうビッグバンドの演奏も面白いですね♪

いつもやっているコンボ(小編成)のジャズとは全然演奏する感覚が違います~

そして集合写真にちゃっかり参加させてもらいましたゞ ドン!
はだける浴衣。弾け飛ぶ電池パック。夏しちゃってる。_b0147363_1526134.jpg

昨年度の写真が高校のホームページに上がっているので、
ここに写真上げても問題ないでしょう!(多分)

僕どこでしょうか?

僕は誰でしょうか?

どこかで生きるか死ぬかみたいな感じで写っています~ゞ

皆さん後輩であるビッグバンドの演奏を楽しそうに見て頂いていて、
とても温かい雰囲気でした♪

また次の演奏も楽しみです~


31日はレッスンした後に難波の"JAZZSPOT845"さんにて、
大阪音大の在学生と卒業生の皆さんとジャズライブをしてきました~

演奏前の待ち時間にマジカルバナナ(懐かしいゞ)等のゲームをしていましたゞ

最初は負けたら胎児のモノマネをするという普通な感じだったのですが、
途中から負けたら"1曲目のイントロを担当する"とか、
"カデンツァ(曲の最後で自由なソロみたいなのゞ??)を担当する"とか、
"ソロでスキャット(歌)を披露する"のような凶悪な方向になってゆきましたゞ

ゲームで演奏内容を決めるなんて一見ふざけていますが、
ある種の偶然性を持ったゲームと音楽をリンクさせるというのは、
結構刺激的な試みですね~

"John Zorn"氏みたいですね~(ちょっと違うかな;ゞ)

そしてこの日の演奏内容もかなり刺激的!

殆どがミディアム・ファストスウィングかファストスウィング(要するに全部速いゞ)、
もしくはフリージャズの要素をたっぷり盛り込んだ曲ですね~

テンポ350はあったのではないかという曲もやりましたゞ

これに挑むのも挑戦ですが、
この演奏を笑顔で見ていたお客様は素晴らしいですね~ゞ

僕もなんとか音楽性を保ちつつ演奏したつもりですが、
これを笑顔で演奏できるようになったらまた変わるかもですね~!

しかし普段受けない感覚をガリガリ受けながらの演奏もオツなものです♪

もっと楽しめるように修行です!

3日間ともジャンルで分ければジャズですが、
それぞれ全く違う演奏でしたね♪


そして9月。

8月終わってしまいました~

今年は梅雨が長引いたせいもあって、
夏がすごく短かったですね~


そんな事より
いつも使っていたケータイがいよいよ寿命で、
ついに新しいケータイを買いました!

学生時代からずっと使っていたケータイ…

地方に行くのも東京に行くのもずっと一緒だったケータイ…

思えばこのケータイで沢山の写メを撮ってこのブログを賑わせてくれましたね…

ちょっと寂しいですが、
新しいケータイで撮影した写メ1発目! ドン!
はだける浴衣。弾け飛ぶ電池パック。夏しちゃってる。_b0147363_15274128.jpg

膨らんだ電池パックでできた隙間を新しいケータイで撮影して、
前のケータイを辱めてやりました♪

大切に使っていましたが電池パックが膨らんだり、
塗装が剥がれたりしてえらく苦労をかけましたね~

今までありがとうでした~

今度から新しいケータイでまた沢山写メ撮ってブログに載せなくてはです♪


さぁ9月に入ってこの2日はレッスンをしたりと、
ゆっくりしたスタートになりました~

また面白いライブのお話が入ってきだしているので、
また詳細わかり次第お知らせ致します!

8月も終わり、
今年は梅雨が長引いたせいもあって、
夏がすごく短かったですね~


そんな事より今年夏っぽいこと全然してない。
by u-bass | 2009-09-02 20:02 | 活動日記…?