アッテハイケナイ

世間の小中高校生はもう夏休みだそうですね。

そろそろテレビではドラマや家族向けのバラエティーと共に、
心霊超常現象等を取り扱う特番が増える時期です。


僕も今日はお休みです。

今日はブログを書いて、
来月のZAIさんのワンマンライブの練習、
ビッグバンドのサポートのお仕事の譜面の確認等をしています。


昨晩は豪雨と雷で目を覚ました方も多いのではないでしょうか?

まだこのハッキリしない天気が続くようです。

関西の梅雨はいつ明けるのだろうか…


7月16日(木)
この日もハッキリしない天気でした。

この日は"Accord神戸"さんにて、
シンガーソングライター松中啓憲さんのライブのサポート演奏でした。

会場の写真をドン…
b0147363_1721244.jpg

僕の機材の写真をドン…
b0147363_17213864.jpg

本当はとてもキレイでオシャレな雰囲気のライブスペースなのに、
僕のケータイで撮影するとナゼかどこかオドロオドロしい雰囲気に…!

そして演奏。

ライブは終始和やかな雰囲気で、
お客様との一体感もある素晴らしいものになりました。

僕は松中さんとのライブでは、
"音域の低いヴァイオリン"を弾いている感覚で演奏しています。

もちろんリズムとグルーヴで(世界を)作っていく事もありますが、
それよりは松中さんの演奏するピアノが創る大きい空間の中で、
松中さんの歌と一緒に僕もフレーズを歌っていく感覚です。

(フレットレス)ベースの演奏、
そして松中さんとの演奏の奥深さを痛感した、
実りの多い良い演奏になりました。

演奏後、
お客様とも楽しくお話させて頂き、
満たされた気持ちで帰路についたのですが…

やけに体が重い。。

なにかの仕業か…
それとも甘いものでも食べ過ぎたというのか………!!
(詳細はCome out! スポンジを台にしてクリームや果物を加えた菓子!!の記事にてゞ)


7月18日(土)
この日は神戸・六甲の"Live House Maiden Voyage"さんにて、
僕が参加しているインストバンドの"Cyan-Note'"のライブがありました。

この日は歌のないバンドを集めたインストのイベントで、
イベント名はLOVE MUSIC!

既になにか起こりそうな予感です…!

そしてこのイベントには専門学校の後輩のバンドが何バンドか出ていました。

後輩と言っても皆さん上手です。

僕がそのぐらいの年のときはそんなに弾けなかった気がします…

そしてこのイベントのトリを飾って下さった、
"GG-Company"さん。

学生の延長のようなバンドとは全く違う、
プロのパフォーマンスを見させて頂きました。

演奏がバッチリなのはもちろんですがMCも面白い。。

やはり"ライブ"というのはああでなくては…

僕も"ライブ"では常に魅せる演奏をしていきたいものです。


そして"Cyan-Note'"の演奏。

こちらも素晴らしいものになりました。

全編オリジナル曲によるステージ。。

1曲ずつメンバーのそれぞれが書いた曲で、
どの曲も個性のある良い曲が集まったと思います。

お客様に「バンドのCDはないのですか?」と、
普通に聞かれるのはやはり嬉しい事ですね。

珍しく僕のオリジナル曲も演奏させてもらいました。

ジャズ理論を使ったコード進行&メロディーラインに、
いかにヘヴィー・ラウドロックサウンドを盛り込むかをテーマにした曲で、
自分でもなかなか納得のいく作品になったつもりです。

いつかまた演奏したいですね。。


僕の演奏はというと、
今回も曲中にサイズフリーのスラップ&タッピングソロがあって、
いつも通り大人げなく弾きまくらせて頂きました。

やはりお客様にも僕といえばあのスラップソロが強く印象に残るようです。

しかし個人的にはその他のソロパートやバッキングにおいて、
いかに"歌う"かをテーマにして練習・演奏していて、
それが最近少しずつわかってきた気がします。

こういう方向でも頑張っていきたいです。

この日も良いイベントになりました…


…しかしお客様も他の出演者も帰られた夜、
それは起こってしまいました。

終電で帰ってしまったメンバー以外で記念撮影。

まず"Cyan-Note'"リーダーでテナーサックスの"岡本奈岐"さんと僕の2ショット。ドン。
b0147363_17235472.jpg

こちらは平和な1枚です。

右の男(僕)のすまし方癇にさわるぐらいです。


しかしもう1枚。

ドラマーの"木村琢磨"さんを写したところ、
"Maiden Voyage"の入っているビルの構造がわかる人にはわかると思いますが、
ありえない位置に明らかに人間の顔のカゲが………!!
b0147363_17241635.jpg

[PR]
by u-bass | 2009-07-20 17:33 | 活動日記…?