人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーシストの北出裕一の活動の日記…? どうぞごゆっくり♪


by u-bass

ありがとう髪ブリーチ男。。

更新が2週間近く滞っていましたね…

早く更新したかったのですが…

早く更新したガッデム…。


更新してない間に新しい楽器が手に入ったのですよ~
ウへへ… ドン!
ありがとう髪ブリーチ男。。_b0147363_1853827.jpg

AriaProⅡSB(モデル不明)です!

またARIAかよ、
ってつっこまれそうですねゞ

いいんです。

好きなモノは好きなのです。

これが…ドン!
ありがとう髪ブリーチ男。。_b0147363_186183.jpg

フレットレスです!

以前ネットオークションで安く買った、
半ジャンク品のこのベースを、
リペアショップの"ToneBlue"さんにて新品みたいにしてもらいました♪

フレットレス黒ボディ黒弦。。

見た目凶悪ですね~♪

今行ってるホテルの仕事このベースで行こうかな~

ウケケ…

弾きたおしガッデム。


もう5月。

桜はとっくに散り、
だんだんと温かくなり、
虫も鳴き始め、
インフルエンザが世界的に流行しだす季節になりました。。

ガッデム。


今月3,4日は大阪・高槻市で"高槻ジャズストリート"という、
大型の音楽イベントがあり、
僕は3バンド出演してきました~

まずは3日、
最初は"松下トリオ"というカルテット(笑)

フリーインプロ(完全即興)も含めたメンバーのオリジナルを、
最初の時間枠からやりましたゞ

このオリジナル達がとても美しかったですね~

橋本秀幸さんの"Pettan"は名曲だと思います。。

この世界を壊さないように~
時には派手に壊したり~
シュルシュルシュル~~
って感じか?

うーんフリージャズは難しい~

でも楽しかった♪

そしてこのバンドで、
とあるイベントでの演奏のお仕事が入ったのですが大丈夫なのだろうかゞ


次はいよいよTRIDENT

前回はホールという最高の環境での演奏だった為か、
主にジャズを演奏する機材での演奏に若干戸惑う~

サウンドチェックができればなぁ~

でも一流の方々はどんな場所でも、
弾き方やセッティングを変えて一流の演奏をしてしまうんだろうなぁ~

ちょっと課題が見えたライブでした。

でもお店自体はいい雰囲気でした!

お客さんも入りきれない程入っていただいて~

戸惑いながらでの演奏でも、
お客さんを圧倒するこのバンドのポテンシャルはすごいなぁ~

次回の7月5日のワンマンライブも楽しみです!


そして4日は"Four colors"という後輩のバンドにお邪魔しました。

…僕も学校を出てすぐはこんな感じだったのだろうなぁ。

少し懐かしさを覚えました。

と、同時に僕は学校を出てもう2年がたったのか、
という驚きを感じました;

演奏をなんとか無難にまとめようとしてしまう僕は年をとってしまったなぁ、
という感じでしょうか。。

しかもまとめきれんかった(笑)


まとめたガッデム。


そして皆さんBerklee音大に留学されるそうです~

めちゃめちゃ上手くなって帰ってくるのだろうなぁ~!

僕ももっと頑張らなくては!


高槻ジャズストリートでは人が沢山いて、
しかもあちこちに楽器を持った人がいて…

演者からすれば街を歩いているだけでお腹いっぱい(笑)

それでも毎年来る人が減っているそうです。。

そして僕は両日ともにライブの後にリハーサルがあって、
お腹いっぱいでした~~

ごちそうさまでした。


5日は神戸の"Great Blue"さんにてライブでした~

Soul of a childでお世話になった山本一徹さんと、
そして専門学校時代によく遊んだ(セッションした)"村上友"さんという懐かしい面子。。

そして"上新友祐"さん"山口達廣"さんの2人のボーカリスト。。

特にピアノの呉島さんが流石に素晴らしい演奏をしていましたね~!

そんなお店の様子をドン!
ありがとう髪ブリーチ男。。_b0147363_1810883.jpg

手ブレ!!

…すみません。
手前の山本一徹さんが心霊みたいになってますね…ゞ

"上新友祐"さんがお店のオープンまでの間、
ピアノの弾き語りを披露してくれました~

他にもギターを弾いたりドラムを叩いたり~

マルチに楽器を弾けたり、
パワフルなステージングであったり、
外国人みたいな方でしたね~

1人でライブを全部持っていくそのエネルギーは圧巻でした…

"山口達廣"さんのバラードも、
僕も演奏していながら引き込まれるものがありましたね~

そして最後に演奏した"What's Going On"のソロ回し。

なぜか僕だけ2周目を振られました(笑)

高速3フィンガーやら高速スラップやら大人気ない事をしたからでしょうか。。

もっと大人な演奏をした方が良かったかゞ

内容の濃いライブでした~

久しぶりに"村上友"さんのソロドラムパフォーマンスも聴けましたし♪

そして帰ってからお店のホームページに、
「Rock系統は防音設備が整っておらず、音量的に無理です」
と書いているのを発見(笑)

かなりバキバキでしたが大丈夫だったでしょうか~?

うるさガッデム?


そして8日。

この日はZAIさんのワンマンライブ!

リハーサルの様子をドン!
ありがとう髪ブリーチ男。。_b0147363_1813179.jpg

"伊藤直輝"さんサウンドチェック中~

もう1枚ドン!
ありがとう髪ブリーチ男。。_b0147363_1814174.jpg

泉川貴広さん何かをチェック中(笑)

僕の機材をドン!
ありがとう髪ブリーチ男。。_b0147363_18145187.jpg

"中尾天成"さんは僕が撮ったタイミングが悪かったとして、
泉川貴広さんジャマ(笑)

…"中尾天成"さんがすり抜けたガッデム楽器が、
僕のメインベース(AriaProⅡSB)で、
その横にあるのが"伊藤直輝"さんからお借りした、
サブのプレシジョンベース、
そして手前にあるのが"伊藤直輝"さんのアコースティックギターですね~

この日のライブも最高でしたね~!

今回はいつものメンバーに、
このすでにいい味出しているキーボードの泉川貴広さんを加えてのライブでした~!

ふざけた写真しかないですが、
(ふざけた事ばかりしている彼が悪い 笑)
彼の演奏はさすがでした~

"ここまで"という曲をドラム・ベースレスで、
バラードアレンジにして演奏したのですが、
鳥肌モノでしたね~

そしていつもZAIさんのワンマンライブは人が沢山来るのですが、
この日は特にすごい人でしたね~!

僕も何人かのお客さんに声をかけてもらったり、
あまつさえ一緒に写真撮らせてもらったりしました~ゞ

いやでも男性タレントやミュージシャンの方が、
女性ファンより男性ファンの方が嬉しいというのを、
耳にすることがありますが、
その気持ち少しわかる気がしました~

いやでも女性の方に声をかけられるのも、
もちろん嬉しいですね~~~♪


純粋な気持ちで。


まぁ初心だけは忘れずに。。

とか考えていると僕の腰の低さにツッコミを入れられたりするのですよ;ゞ

最近気持ちが折れそうになる事が多かったのですが、
やはり演奏してお客さんに良かったと言ってもらえると、
まだ頑張れるって思えますね~

そういう意味でもZAIさんのライブは勇気をもらえましたね。

次回は8月の2daysワンマンライブ!

2日続けてワンマンライブ~

いっぱい曲を覚えなければ~

でも楽しみです♪

おっZAIさんのホームページにライブの写真がアップされましたね~
僕のブログにもあげてみよう~ ドン!
ありがとう髪ブリーチ男。。_b0147363_117032.jpg

こうやって客観的に見るとちょっと変な感じがします~ゞ

僕はメインのこのベースを弾くときに、
"Rolling Stones"の元ベーシストの"Bill Wyman"氏ばりにネックを立てて弾くクセがあるのですが、
こう見るとよくわかるなぁ~

ミュージシャンなら誰もが思うと思いますが、
1度自分のステージを客席から見てみたいものですね~

素の自分だと恥ずかしくて見れないかもですが(笑)

うーん格好いいベーシストになれているだろうか。。

これは永遠にわからない~


9日。

昨日は宝塚の"Candy"というお店でライブでした~

いつもこちらでは、
杉本匡教さんと中村太一さんとのトリオでのライブをしているのですが、
昨日はそれにアルトサックスの"中原涼子"さんを加えた、
カルテットでのライブでした♪

"中原涼子"さんは前に関大のジャズ研に遊びに行ったときに出会った方で、
この方のトーンは素晴らしいですね~

杉本匡教さんと中村太一さんもあいかわらず素晴らしい~

杉本匡教さんはいつもながら吹きちぎってましたねゞ

そして帰り際にお客さんに見えないようにそっと、
僕の胸ポケットに謝礼を入れてくれましたね…

胸ポケットにそっと入れる感じ…
これは女性なら惚れてしまいますね~


金銭の受け渡しから始まる素敵な出会い…


ライブハウスでのライブも最高ですが、
小さいお店でのアコースティックなライブも素晴らしいですね♪


さて今日はライブのお誘いやセッションのお誘いもあったのですが、
申し訳ないですが14日のライブの仕込みの為お休みにしました。

今月あと残っているライブはどれも強烈に濃いですね~;

東京にも遠征にいきますし~

ガツッといけるよう頑張ります!


大丈夫すぎて幸せなぐらい大丈夫な今、
頑張ろう!


でも、
「大丈夫すぎて幸せなぐらい大丈夫!」
って言ってると"こいつ大丈夫かよ"、
って言われそうですねゞ

昨日ウッドべ-ス担いで歩きながら言ったわ(笑)

って事はきっと"中原涼子"さんに"こいつ大丈夫かよ"って思われたわ!


…たった今ショックで髪が黒くなりました


ガツッといきたガッデム。


ララララ~ラララ~♪
by u-bass | 2009-05-10 18:36 | 活動日記…?