人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーシストの北出裕一の活動の日記…? どうぞごゆっくり♪


by u-bass

おぞましく遅いという事

もう4月も終わるというのに朝晩は冷えますね〜


しかしそんな事はどうでも良い。

昨日新しいエレキベースを買いました♪




"Real Bossa Design"というメーカーの"OB-5E"という楽器です〜

今まで嫌がっていたいわゆるハイエンド系のベースですゞ

TRIDENT等で高速系フレーズを多用するわりには、
こだわってイナタイ楽器を使っていたのですが〜

生徒様が持っている"Bossa"をお借りした所、
やっぱり良かったので折れました(笑)

今まで出なかった細かいパッセージがハッキリ出る!
(軽く弾いても鳴るレスポンスの良さ)

音のバリエーションの多さ!
(抜群の効きのEQとHalf Toneスイッチの切り替え)

1度演奏で使ったのですが(借り物なのに…)全然疲れない!
(上記の反応の良さに加え楽器の軽さ)

それからハイエンド系の楽器をいろんな所で試奏させて頂いて、
"Bossa"より反応の良い楽器もありましたが、
いろんな意味でのバランスの良さでやはり"Bossa"に決めました♪

とある楽器屋さんで"Ken Smith"を試奏した時は、
あまりのレスポンスの良さにテンション上がって、
店内でイキりの高校生の様に弾きまくってしまいました♪
(その高校生とは昔の僕の事…)

ウネウネ書いてしまいましたが、
この楽器を披露できる日が待ち遠しいですね〜!

"Bossa"の職人様と話をさせて頂いて、
より気持ちが入りました〜

それで、
納期は3〜4ヶ月後となります。

おぞい。

なまめかしく待ちたいと思います。

震災の影響等で材料が手に入りにくいらしく仕方がないですね…

"AriaProⅡ"の"SB-1000RI"もあのクセのある音が好きなので、
もちろん引き続き使っていきます♪

SBは高めの弦高のセッティングもあって、
弾き方で全然音の表情が変わるので面白いです〜
(ハムバッカー1発という無骨さ 笑)

独自のアクティブサーキットで幅広いサウンドメイクが出来る"Bossa"とは対照的ですね〜

しかしどちらも見た目が格好良いというのはこだわりの共通点。

見た目大事ですよ見た目♪


前回の日記に書きました、
近々告知したい事項はまた近々ゞ

"TUNE"も新たな形で活躍しそうです…
by u-bass | 2011-04-26 11:01 | 活動日記…?