ベーシストの北出裕一の活動の日記…? どうぞごゆっくり♪


by u-bass

本気動画を制作/公開しました。


誰も興味が無いであろう各曲の話を…



1.どうかベースの事も聞いてあげて下さい

ド頭からミクスチャーロックです(笑)

これはベースを録るのは楽でしたがmixに気を使いました。

ちなみに(不必要な?)ターンテーブルのスクラッチ風の音もベースで弾いていますが、
メインのベースを録る倍以上の時間かかりました…!

あと頑張ってる感がすごい最初の短いドラムソロは可愛いポイントですね。


2.ベースが引っ張るアンサンブル

これはキーボードとブラスのラインの考えるのが面白かったですね〜

しかし初めてギターのワウカッティングをrec.してみましたが、
ベースがセコセコ演奏している中ギタリストはこんな楽しい事をしていたのかと思いました…!


3.エフェクターを駆使した演奏

わかりにくいかもですが、
電子ドラムとベースの多重録音(サウンドオンサウンド)のみの曲です。

ドラムの録りはどれも大変でしたが、
この曲が一番大変だったかもですねゞ

あと当然エフェクターの操作が大変でしたが、
足下映ってないし伝わらない。。


4.アコースティックの魅力

最初録った時はベースソロの部分に音を詰めすぎて運動会状態だったので、
最終的にはわりとシンプルになりましたゞ

なので録りは1曲目に次いで楽でした〜

ハモンドオルガンの音って渋いですよね〜♪


5.しゃしゃり出るベース

これは曲を作る時にフュージョンっぽくなるのを避けて、
かつ単にテンポを上げたら派手になりますが、
それは次のタッピングソロに譲りました〜

そしてジャンル不明な感じになりました。

ピアノの低音ってロックですね〜♪

しかしbpm120で6連やら32分やら入れすぎて録るの一番大変だったかもですゞ

しかし速弾き感が出ていない様に思うので、
高速フレーズ=速弾きではないなぁと改めて思いました〜


6.ギターのお株を奪うベース

作曲時のテーマは"ギターヒーロー"でス。

演奏時のテーマは"チョーキングは出来るだけエロく"でス。

急に変拍子を入れようと思い立って入れた7拍子がやはり可愛いポイントですね。

しかしこれはギターのお株を奪っただけであって、
ベースの魅力ではなくてギターの魅力だなぁとか、
決して思っていません。

…まぁベースでもギュイーンって出来るよって感じですゞ


これは教室のサイトに掲載していく予定の"ベースコラム"用の動画として、
制作を始めました〜

3,4ヶ月前に。

コラムと併せてだけでなく動画だけでも楽しめるものにしようとか、
ドラム演奏の映像も一緒に見れた方が面白いだろうなとか、
今回は顔も出すから特殊メイクの勉強とか、
色々凝っている内に空いた時間のほとんどはこの動画の制作にあてる事となりました。。

コラム本文はまだ上がっていないので、
アップされ次第お知らせ致します〜

いたらない所もありますが、
作曲・編曲・演奏・音/映像の編集まで、
全て今の僕の精一杯なので今はこれ以上のものは出ませんゞ

一昨日のTRIDENTのライブとも違う、
"生モノではない"作品作りというのももっと勉強ですね〜

あとはこの動画を見た方が、
知ってる様でどういう楽器か微妙に知られていない、
ベースという楽器が少しでも面白いと思って頂ける様祈るばかりですね!

今から祈祷の勉強をします。
[PR]
by u-bass | 2012-07-10 08:37 | 活動日記…?