人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーシストの北出裕一の活動の日記…? どうぞごゆっくり♪


by u-bass

エルモ

7,8日にあったZAIさんのワンマンライブ2daysが終わりました!

…って昨日更新するつもりが、
昨日はなぜか思っていたより疲れていて、
銀行行ったり譜面送ったり最低限の事だけやって、
1日中家でフニャフニャしていました~

普段あれだけ動きながら演奏する事がないからか…ゞ

1日ベース弾かない日って久しぶりでした。。
(電子ドラムとクラシックギターは触りましたがゞ)


…僕の休みの過ごし方は誰しも一切興味がないと思うので、
いきなり1日目のステージ全景をドン!
エルモ_b0147363_22381937.jpg

大所帯バンドのように楽器が並んでいますが、
ZAIのお2人にサポートメンバー2人の4人バンドですゞ

1日目はアコースティックセットもあった為、
ウッドベースやらコンガやら、
アコースティック用の楽器も並んでいます~

僕の機材をドン!
エルモ_b0147363_22374630.jpg

やはりウッドベースがあるだけで存在感がすごいですね~
すごい存在感ですね~
しゃしゃり出る存在感ですね~!

そ、存在を感じる…!

変なテンションになりかかったところで、
上の写真の右下にもひょろっと写っていますが、
演奏する足元に置いてある僕の手書きのセットリスト表を、
気まぐれで写メしてみました~ドン!
エルモ_b0147363_22384615.jpg

字のクオリティーが際立っていますね~

曲名が気になるが字が読めないという方は、
塾に行って字の勉強をするか、
ZAIさんのブログに丁寧にセットリストが書いてますのでそちらをご覧下さい♪

1日目のベースオイシイポイントはやはりウッドベース!

ウッドベースをあまつさえマイク録りし、
エレクトリックな低音とは違う温かい低音を響かせられたかなと思います♪

既存の曲をボサノバやレゲエやラテンアレンジを施し、
また違ったZAIさんの魅力を伝えるのに一役かえたかなぁと思います~

特に全国流通盤シングル"さい"の1曲目にも収録されている"FLY"をラテンアレンジし、
お客様にクラーベのパターンを手拍子してもらうという場面では、
途中で手拍子をやめるだろうという予想に反して、
ずっとクラーベのパターンを叩いてもらって感動でした!

ここまで会場のお客様と一緒に音楽を作っている感覚になるのは初めてですね~

ドラム(ここではコンガ)の"中尾天成"さんのソロもキレていました♪

あとのベースオイシイポイントは通常のバンドセットの帰ってから2曲目の"HONEY"で、
ピックに持ち替え文字通り"L'Arc~en~Ciel"の"TETSU"さんフレーズを弾きまくった場面でしょうかゞ

メロディックにウネウネしながら、
あまつさえスウィープピッキングも入れて歌のメロディーに絡んでゆきました~!

"TETSU"さんフレーズはメロディーの邪魔になるスレスレですが、
"伊藤直輝"さん程のパワーとオーラも持ったボーカリストならバッチリサウンドします♪

初日はスラップソロもあって盛り沢山でしたね~ゞ

初日からアコースティックからハードロックまで、
濃い~ライブでした~!


そして2日目!

この日はZAIさんお2人だけの弾き語りが数曲入りますが、
その他はエレクトリック一本!

僕の機材をドン!
エルモ_b0147363_22392095.jpg

僕の手書きのセットリスト表をドン!
エルモ_b0147363_22393767.jpg

曲名が気になるが字が読めないという方は、
滝に打たれて自分を見つめ直すか、
ZAIさんのブログに丁寧にセットリストが書いてますのでそちらをご覧下さい♪

2日目のB.O.P.はド頭から~

1曲目は"そこには君にいて欲しい"という曲で、
なんとドロップDチューニングでピック弾きです!

気持ちは高校生です(笑)

この曲は僕個人的に大好きな曲で、
ド頭から脳汁ドバ~です♪

この曲はZAIさんでしかありえない特徴のあるメロディー…
歌詞も好きですし1ファンとしてもっと聞きたい曲ですね~!

そしてそのメロディーに飛び込むようにベーシスト"亀田誠治"さん風のベースフィル♪

1曲目から飛ばして行きます~!

そしてここから4曲続けてピック弾き!

だから気持ちは高校生です(笑)

曲にもよりますがギターのストロークがメインの曲は、
ベースもピック弾きの方がサウンドする気がしますね~

世のベーシストの皆さんピック弾きなめたらアカンですよ~!

と言っても僕自身ピック弾きする頻度は低いので、
もっと修行しなくてはですね~ゞ

この最初の4曲はギターの"山村幸佑"さんとのユニゾンプレイも多いので楽しいですね♪

…と思っていたら3曲目でハプニング! ドン!
エルモ_b0147363_2240332.jpg

破損!

普段は割れにくい"JIM DUNLOP"社の1.0mmのピックを使っているのですが、
ライブではステージ用に某社の金のキラキラピックを使っていました~

4曲目から指弾きに変える事もできたのですが、
4曲目の"My "love you""で想定している"Paul McCartney"氏風のフレーズは、
ピックでないとそのニュアンスが出ない為割れたピックで無理やり弾きました~ゞ

ピック弾きするときはスペアがいる事を勉強しました♪
(さすが高校生 笑)

2日目は立ち見が出る程の集客で、
最後アンコールでは感動して泣いてはるお客様もいて、
本当に良いライブでしたね。。

こんな良いライブをステージの上で共有できるなんて贅沢だなぁと思いました♪

そしてライブ直後お客様からサポートメンバーである僕にまでお花を頂きました!

「僕も頂いていいんですか?!」
って驚いて聞いてしまいましたゞ

めちゃめちゃ嬉しいですね~♪

あとサイン下さいっていうのがありましたゞ
昔からたまにあるのですが僕サイン考えてないのです;

なので僕の達者な字で名前を書いてやりました(笑)

うーん他の皆さんのように格好よくサイン書けないとダメですね~ゞ

誰か僕のサイン考えて下さい!

あとアコースティックセットではメガネをかけて演奏したのですが、
初めてぐらいお客様にメガネ似合いますねって言われましたゞ

僕は昔からこのメガネなのですが… ドン。
エルモ_b0147363_22402951.jpg

いつもは裸眼なのですが、
今でも譜面を見る時車を運転する時はこのメガネです。

いつもメガネ外した方が良いと言われるのですが、
今回は良かったです~

照明のおかげでしょうか♪

でもやっぱりフレームが大きすぎるのか…


…この仮面(?)流れで"都雅都雅"さんから頂いてきたのですが頂いて良かったのか。。


楽しい2daysでした♪

ずっと続いたこのZAIさんのワンマンライブシリーズ~SEASON~も今回で一区切り…

しばらくないと思うとちょっと寂しいですね~

次のライブまでにもっと成長しておきたいですね!

今回も得るものの本当に大きい素晴らしいライブでした~

略してエルモ


次の僕のライブはまた京都ですが、
今度はジャズライブ!

全くフィールドが違うライブですが、
ご一緒するピアニストはリアル高校生!

高校生みたいにピック粉砕してる場合ではないですねゞ

頑張ります♪


今日はレッスンしてきて、
明日も昼夜レッスンです~

明日のレッスン内容は、
割れたピックでいかにして演奏するかです。

覚悟しろエルモ野郎…!
by u-bass | 2009-08-10 22:57 | 活動日記…?